更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



企業への問合せ

2011年10月10日 (月)

伊藤園に問合せしました

夫が一年中愛飲している「 香り薫るむぎ茶ティーバッグ54袋」について問合せ。
麦は米よりも汚染度が高いようなので心配です(-"- )ついでにペット飲料も。
以下、メールより抜粋して転載。 

--------------------------------------------------------------

●香り薫るむぎ茶ティーバッグ54
原料日本産大麦は、昨年収穫したもので産地特定せず購入しているので産地は不明。
今年収穫した原料は秋以降に使用予定。  
製造日は賞味期限の12ヶ月前←これは別サイトで検索しました

●緑茶飲料
静岡・鹿児島・宮崎・三重県などの原料をブレンド。
5月下旬以降に製造した商品については、今年収穫した鹿児島・宮崎の原料を一部
使用。
2011年産の緑茶については、放射線量測定器で検査し、問題のないものを使用。
なお、緑茶飲料を含む全ての飲料製品については、製造日ロットごとの検査を
放射線量測定器を用いて実施している。
検出限界値はヨウ素25ベクレル/kg 、セシウム50ベクレル/kg。

--------------------------------------------------------------
HPには細かく情報開示されているし、とても意識の高い企業さまだと思います。
ただ検出限界値がちょっと高いと個人的には感じるのですが・・・。
とはいえ、食品検査には非常に時間が掛かるようなので精度を上げると
やはり時間的に難しいのだろうなあ。うーん、残念(;´Д`A 


http://www.itoen.co.jp/
 (伊藤園HP) 

http://www.itoen.co.jp/customer/faq/list001/ (製造固有番号)

 

HPに記載されていますが、番号順になっているのでちょっと探しにくかったので
産地別にまとめて並べ替えました。もしかしたら抜けていたりするところがあるかも
しれません(汗)ので、上記の製造固有番号ページを参照下さいね。 

◆製造所固有記号(飲料商品)

固有記号 所在地

K17 北海道恵庭市   
A44 北海道沙流郡
 
P26 福島県南相馬市 
A66 福島県郡山市
A70 福島県伊達市
 
A30 長野県松本市   
K30 長野県安曇野市
A51 長野県長野市
P51 長野県長野市 

A19 山梨県北杜市 
 
A13 群馬県邑楽郡  
D13 群馬県邑楽郡
P13 群馬県前橋市
K26 群馬県沼田市
K50 群馬県渋川市      
 
K6  千葉県長生郡 
A33 千葉県富里市  
A55 千葉県袖ヶ浦市 
A67 千葉県香取  

K48 栃木県下野市

A59 茨城県常陸太田市

K59 神奈川県厚木市
 
A18 山形県寒河江市
A40 山形県西置賜郡
A65 山形県酒田市
A68 山形県東村山郡
K68 山形県天童市

A34 岐阜県岐阜市 

A5  静岡県富士市
A8  静岡県富士市
A9  静岡県富士市
K5  静岡県静岡市
P5  静岡県静岡市
A62  静岡県焼津市
A73  静岡県焼津市
 
A72 京都府八幡市 
 
A23 和歌山県紀の川市
K23 和歌山県海南市
A63 和歌山県日高郡
 
A46 兵庫県姫路市
P46 兵庫県神崎郡
D46 兵庫県神崎郡
 
K46 徳島県勝浦郡  
 
A16 広島県安芸高田市  

P48 佐賀県鹿島市
 
A47 大分県杵築市 
 
A71 福岡県朝倉市

A61 山口県山口市
K61 山口県山口市
P61 山口県防府市
 
K19 熊本県熊本市

A21 宮崎県児湯郡

A11 沖縄県名護市 

◆製造所固有記号(茶葉商品)

固有記号 所在地

H5 福島県福島市
 
HI  静岡県牧之原市
B2 静岡県牧之原市

F6  愛知県江南市
F10 愛知県丹羽郡
 
H2 兵庫県神戸市 
 
KH 高知県高知市
 
W7 福岡県みやま市
FK 福岡県うきは市 

 

 

2011年9月21日 (水)

化粧品会社に問合せてみました

食料品だけでなく毎日使う化粧品は大丈夫なのか?と気付いたのでΣ( ゜ロ゜)
「エバメール化粧品」のゲルクリームについて問合せしました。
以下、メールのコピペです。(回答は必要部分のみコピー) 

--------------------------------------------------------------  

【問い合わせ内容】

いつもお世話になっております。
恐れ入りますが、商品の原材料の産地、工場の場所を教えていただけますか?
製造固有番号がありましたらそれもお願いします。
また、工場の水の放射能検査を行っていらっしゃいますか?
その際の最低限界計測値を教えていただけますか?

わたしはエバメールジェルクリームを愛用しておりますが、原発事故以来不安を
感じております。(成分のほとんどか水分であること、埼玉工場があること)汚染された
原材料を使用しているとなれば、被曝してしまう恐れがあります。
ずっとこちらの商品を使わせていただきたいので、放射性物質に対する御社の対処を
お聞かせいただきたくお問合させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

【ご回答】

エバメール化粧品では原料の水は、弊社工場の所在地である埼玉県春日部市の 
水道水を使用しております。
水、ゲルクリームにつきまして財団法人日本食品分析センターに依頼し、放射線量を
計測した結果、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137  全て検出されませんでした。
 

------------------------------------------------------------------------ 

わー、素晴らしい!!これなら安心して使えるわっ\(^o^)/と感激しました。
しかし、まだ続きがあったのです・・・「代表取締役 」様からの添付PDFファイルが。
これはなぜかどーやっても文字化けして読めなかったので、稀が打ち直しして
送ってくれました。(コピペできないそうで)ごめんよお~、ありがとーーー(ToT) 

【ご回答】

福島第一原発の事故は、周辺の住民の皆様のみならず、世界中の関心事になって
おります。当社工場は関東圏の埼玉県春日部市内にあり、地震当日は工場内の各所
に被害が出ました。幸い製造の機械類や設備には大きな被害はなく、製造を継続する
ことが出来ました。一時は計画停電の影響で生産量が大幅にダウン致しましたが、
現在は全く正常に戻っております。

ご心配の水道水の放射能汚染につきましては、皆様よりも私どもの方が神経を使って
いるかも知れません。東京都金町の浄水場の報告を受けた3月19日日から、春日部市
水道局の測定結果を入手しております。
工場の水は、越谷市の庄和浄水場の水を使用しておりますが、3月20日から定期的に
測定結果を入手、現在のところヨウ素131、セシウム134、セシウム137とも安全基準内
です。

当社の工場では、水道水を直接クリームの製造に使用する訳ではなく、セラミックの
浄水装置に通し、活性炭ろ過装置、逆浸透膜ろ過装置、イオン交換電気脱イオン装置
を通した後、紫外線殺菌をしてはじめてクリームを製造します。
当社のろ過装置は、医薬品を作る製薬工場のろ過装置より高水準と言われております。
また、工場内の充填質は全てクリーンルームになっており、病院の手術室と同等の
クリーン度です。

クリームの原料産地は、当節のこと海外からの原料もありますが、原産国は明らか
ですし汚染の心配は全くありません。日本国産の原料も日本各地にありますが、幸い
東日本の災害地のものはなく、今日まで不足した原料は全く出ておりません。

この度の震災により、情報不足による風評被害も多くのご心配のことと思いますが、
当社の製造環境は従来通り変わっておりませんので、どうぞご安心ください。
これからもエバメール化粧品をよろしくお願い申し上げます。 

------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

2011年9月19日 (月)

食品メーカー問合せ(森永乳業・CGC)

わたしがよく買う商品をいくつか問合せしてみました。
以下、いただいた返信メールより転記。

-------------------------------------------------- 
【 森永乳業 】 
 
「リプトン紙パックアイスティーシリーズ」につきまして、ご質問にお答えいたします。

まず、材料の原産地はスリランカ産セイロン茶葉を100%使用しております。
また、工場で使用しております水は地下水を活性炭処理しておりますので、
ご安心の上お召し上がりいただけます。

【製造工場、固有記号、所在地】
小樽工場(OM):北海道
仙台工場(BJ):宮城県
東京多摩工場(CO):東京都
東京工場(MI):東京都
中京工場(CN):愛知県
近畿工場(CI):兵庫県
九州森永(BR):福岡県 

-----------------------------------------------------
【 CGC 】 
 
お問合わせいただきました商品の産地、工場の場所(県名)や製造固有記号に
ついてのご案内で ございますが、工場の場所や製造所固有記号のご案内は
可能ですが、原材料の産地については、数種類の原材料や調味料をしております
関係上、全てのご案内が難しい状況である為、1部のご案内となる事をご理解の程
宜しくお願い致します。

●完熟トマト仕立てミートソース 福島県いわき市 TN13 トマト等(中国 )肉(オーストラリア)
                                           
●片栗粉(500g) 栃木県佐野市 AN23/馬鈴薯(オランダ)
 
●ラーメン(5P) 兵庫県神戸市 AN31/小麦粉(オーストラリア) みそ・塩・しょうゆ(日本)  

●コク仕込みカレー(中辛) 栃木県佐野市  AH19/小麦粉(アメリカ、カナダ)
 
●クリームシチュー 長野県上田市   AE10/小麦粉(オーストラリア)生クリーム(日本)
                                     
●ソーダ(炭酸水) 千葉県長生郡 LJ1/水道水と地下水         
 
●アイスレモンティ(紙パック1L) 広島県三原市 YS9/レモン(イスラエル) 水(日本) 

放射能検査につきましては、私ども独自の検査は行っておりません。
CGCでは、今後も政府の指導に基づき、対応して参る所存でございますので、
何卒ご理解を宜しくお願い申しあげます。

HPに商品情報を詳しく掲載する事については、担当部署等にお客様のご意見を  
伝えさせていただき検討するように申し伝えます。

これからも更に品質の向上と、安全に努めて参りますので、引き続きご愛顧いただけます
よう、よろしくお願い申し上げます。  

--------------------------------------------------------------------- 

うーん、どちらのメーカーさんも放射能対策にはあまり関心がないように思いました。
暑い日が続いているので、愛飲しているパックレモンティを止めるのは厳しいなあ・・・。
まあ、工場を見て買うようにするしかないかなあ? 

CGCはにらんでいた通り(?)ちょっと問題ありでした。←わたし的には。
工場のほとんどが東北関東、原材料の産地が日本・・・県名でお願いしますよぉ(;´д` )
そして個人的にプチ怒ったのが、時間を掛けて完璧にブランド名・規格・商品名まで
書き出したのに返信では全然詳しくない品名しか書かれてなかったこと!
わたしのをコピペしてくれれば良いじゃないか!とぷりぷりしながら、ちょっと手直しして
ここに載せました。
炭酸水なんかすごく愛飲していたのに、もう買わねえわっ。ぷりぷり。 

あっ。最後の感想(ぼやき)はわたし個人のものなので、皆さん各自でご判断下さいね。



                                             

2011年9月16日 (金)

問合せメールひな形(食品)

出来るだけ汚染の少ない食品を選ぶため、問合せしてみましょう。
電話はちょっと・・・という方は、メーカーHPから問合せメールはいかが?
頻繁に食べている・飲んでいるものだけでも把握したいですよね。

--------------------------------------------------------------- 


いつもお世話になっております。
恐れ入りますが、下記商品の原材料の産地、工場の場所(県名)、 
製造固有記号を教えていただけますでしょうか? 
また、工場の地下水・水道水の放射能検査を行っていらっしゃいますか? 
その際の最低限界計測値を教えていただけますか?
  

●紙パック果汁100%美味しいリンゴジュース(1000cc)←出来るだけ詳しく


② 
原発事故後も安心して購入したいので、お問い合わせさせていただきました。
これからこのようなお問い合わせが増えることと思われます。 
できればHP上に商品情報を詳しく載せていただくと便利で助かります。 
どうぞよろしくお願いいたします。 

------------------------------------------------------------- 

わたしはこんな感じで、問合せメールをしています。
①の文はOK FOODさんが作成されたものを使わせていただいてます。
②はメーカーさんにもっと危機感を持っていただけるようアピールしたつもり(笑)
いちいち問合せするのも大変なので、HP上で確認できるようにしてほしいです。

無料ブログはココログ