更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 日本テレビ NNNドキュメント「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして」書き起こししました! | トップページ | 全国での「安易な瓦礫受け入れ」をやめさせる「効果的な」方法 »

2012年3月 6日 (火)

交流会やりましたin愛知県岡崎市

3/4に友人と2人で初主催者となり、放射能に不安を持つ人たちの交流会をしました。
事の起こりは「岡崎周辺でお茶会しませんか~?」というツイートがフォロワーさんから
発せられたので「いいですね~、参加したいでーす♪」と軽くツイート返したことから・・・。
ちょうどその辺りに住む友人と「会いたいねー、ミニお茶会でもしようか」と話していた
ところだったのです。 

そしたらツイート返した方から「お茶会の呼びかけ人になってみないかい?」と言われた
ので「え・・・わたしですかいな??」と戸惑いつつも、ツイッター上で呼びかけてみました。
で、何人かの方から参加希望とのツイートをいただき~の、言いだしっぺの方のサイト
にて更に呼びかけ記事を掲載させていただいたり。 

しかしわたしには主催者としては欠落している点がある。それはお茶会をする地域の
土地勘が全くないこと。
なんせ愛知に来てからというもの、趣味だけやっていて引きこもりだったんだ。
「ど、どーしよう!」とアワアワしていると、友人が手伝ってくれると申し出てくれた。
結局、彼女が会場探し・予約・地域の議員さんなどのゲストまで呼んでくれたのだ。
わたしはその間、コタツに座りっぱでちまちまとストラップを製作していた(;´д` )
それも彼女の提案で、交流会で販売してみようということになったため一応数を揃えよう
とね。  

毎日ひたすら準備などをしていたら、あっちゅーまに日が経ちました。
ある日、言いだしっぺの方と電話でお話したらば、ただ集まってみんなでおしゃべり♪の
お茶会ではなく、まさかのけっこうなイベント的な構想が練られていたのです!
え、司会進行役をしろとかおっしゃった?ひい~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
何すればいいんだ??と焦りながらも自分なりにプログラム(あやふや)に沿った台本
書いてみたり。 

なにするんだ、わたし・・と悩んでいたらついに前日になるも、プログラムの構成と内容
がはっきり決まってない~((;゚Д゚))
もうええわ、言いだしっぺの方は慣れているから頼ればいいや(*´▽`*)とやぶれかぶれになって寝る。 

いよいよ当日。早々と会場入りするため、毎日10時過ぎ起床(遅い)なのに6時半に
頑張って起きました。そして友人に途中の駅からお迎えしてもらい、会場入り・準備を
していると、言いだしっぺの方からお電話が。
友人「寝坊して今から向うって・・・」←もうすぐ始まりの時間
ネク「えええええええええ!!」←頼みの綱が切れた
友人「これを先にして、次にこれをして待とう」←若いのにしっかり者
ネク「あ、うん・・・時間稼ぎするしかないね・・」←初司会 

もうどうしようもないので、自作台本を見ながら「えーおはようございますっ。本日は・・・」
と始めたのでした(;´Д`A
心配していましたが、参加者の方みなさま意識が高く積極的にとてもたくさん発言して
くださいます。(時間稼げてラッキー)
そうやってバンバン発言していただきながら、1時間半?ほど(覚えてない)経過した
ところで責任者が来てくれたのでバトンタッチ(ToT)あ~何とかなって良かった・・・。 

と、裏事情はこんな感じであります。反省すべき点はいくつかありますが、みなさんも
やる気さえあればできますので、もっと小さいお茶会などを地域でされると、とても良い
と思います。なんとかなります、大丈夫!(´▽`;)←お前が言うな 

参加者のみなさま、責任者さん、いっしょに主催してくれた友人に感謝します。
どうもありがとうございました!! 

----------------------------------------------------------------- 

参加してくださった方がブログで交流会の様子をupされています。
なんか写真撮ってるなあ・・と思ってました(笑)

 

Quattro Vageenaのブログ

2012年3月4日【放射能から子供達を守る会】岡崎!
http://ameblo.jp/29tomrich60/entry-11182985348.html  

 

↓良かったら、合わせてコチラの記事も。 

被災者救済 被災者 転居案内 愛知県
http://ameblo.jp/29tomrich60/entry-11183806436.html 

放射能から子供達を守る会 汚染食材について!
http://ameblo.jp/29tomrich60/entry-11183205360.html

 

Quattro Vageenaさん、レポありがとうございました!(*_ _)ペコ

 

 

  

« 日本テレビ NNNドキュメント「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして」書き起こししました! | トップページ | 全国での「安易な瓦礫受け入れ」をやめさせる「効果的な」方法 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ネクタリーナさん、す、す、スゴイ!!
交流会の様子も見させていただきました。
たくさんの方・議員さん達と意見を交わす事は、
心強く、勉強になり、意見を伝えれる重要な機会です。
が、簡単にできるものでなく、とてもとても大変だったと思います。
お疲れ様でした!!
翻って政府は、産業界にまで瓦礫処理をお願いし始めましたね。
何だ、この国?
放射能をまき散らすことに異常な執念だろう・・・!

ヒロさん 
いえ、グダグダでした(´▽`;)でも責任者の方がふつーに人がやることに意味がある。 
グダグダでもいい。と言ってくれていたので、どうなってもいいんだと思っていたのでできました。あと参加者の方みなさんがすごく積極的に発言して下さったので助けられました。 
 
昨日は北九州・長崎も受け入れ検討という情報が入りました・・(;ロ;) 
みんな自分の食べ物が毒入りになるってわかってるのか?!と怒りを感じました。 
いま西から取り寄せて必死に頑張っている地域の人のことを考えてほしいです。

こんばんは。いつも拝読させていただいています。
岡山県在住です。原発や放射能のこと、とても心配です。
震災ガレキの受け入れにも反対です。
情報を読ませていただき、買い物のさいに気をつけるくらいで、
活動とかはしたことがなく、そんな知り合いもありません。
口下手ですし、自信もないので、電話も掛けれませんが、
みなさんのご活躍をお祈りしています。

まゆみさん、こんばんは! 
放置気味ブログを閲覧下さりありがとうございます(*_ _)ペコ 
 
ひとりでは活動もなかなか難しいですね、わたしもひとりの時は 
何もできませんでした。 
もしお仲間が欲しいと思われる時がきたら、岡山にもたくさん 
いらっしゃるので大丈夫ですよ! 
 
電話は最初の頃、手が震えました(笑)が、だんだん慣れてきました。 
苦手なかたは一言だけ「反対です」とおっしゃればカウントされます。 
電話でなくてもメールでもOKです、立派に反対意見と見なされます。 
ありがとうございます、出来る範囲で頑張っていきたいと思います。

はじめまして。及川まさしと申します。


突然ですが、
ドイツのドキュメンタリー映画があります。
「住民が電力供給会社を作ってしまった!」という内容です。
とてもすばらしい映画で、希望と勇気を与えてくれます。
詳しくはこちらを見て下さい。


さてこの映画の上映会を岡崎市で今週計画中(金曜あたり)です。
どなたか興味ある方を紹介してもらおうと思い連絡しました。
費用はかかりません。もし会場を借りるなら会場代が必要ですが、
誰かの自宅でもかまいません。私の家でもいいかなと考えています。
映画(1時間)観賞後、みんなで話せる時間を持ち、共感や、いろいろな
話(自然エネルギーや瓦礫受け入れなども)ができればいいと思っています。


メール(masashioikawa☆hotmail.com)お待ちしています。
及川

すいません。上の書き込みの映画の名前と、ホームページが抜けていました。

映画は「シェーナウの想い -自然エネルギー社会をこどもたちに-」といいます。詳しいくはホームページ ”自然エネルギー社会をめざすネットワーク”を検索しご覧ください。
及川

上で紹介させてもらった映画「シェーナウの想い」の上映会の日時が決まりました。
・日時: 3月30日(金) 19時から(映画は約1時間、22時までを予定)
     4月1日(日)  18時から(21時までを予定)
    
・場所: 個人宅(梅園小学校北側すぐ。北門から急な坂を約50m上ったところ右手)
・参加無料
・参加申し込み(要):08082597487まで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/44395407

この記事へのトラックバック一覧です: 交流会やりましたin愛知県岡崎市:

« 日本テレビ NNNドキュメント「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして」書き起こししました! | トップページ | 全国での「安易な瓦礫受け入れ」をやめさせる「効果的な」方法 »

無料ブログはココログ