更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 超初心者の「瓦礫受け入れストップ」電話作戦! | トップページ | 「汚染廃棄物広域処理」チラシできました! »

2011年11月 7日 (月)

オレンジさんにインタビュー!

わたしは3.11以来、あまりの衝撃&絶望感で生きてきました。 
それは半年以上経過した今でもあまり変わらず、希望を感じることができない(TT)
そんな中、同県で1人で活動している主婦オレンジさんと出会いました。 

わたしはもしも未来が明るいものになるとしたら、オレンジさんのようなタイプの 
希望を持ち続け行動していける人たちが必要であり、ひっぱっていってもらうことが 
不可欠ではないかと思うようになりました。 
 
そんなわけで、わたしの質問に答えていただくという形でご協力お願いしました。 
わたしとは違う考え方を知りたい、そして前向きな記事になれば見てくれる人に発信
したい。なによりもわたし自身の考え方を変えたい!と強く思ったからです(*'‐'*)  

----------------------------------------------------------------------  

【オレンジさんへの質問】 
 
●常に前向き思考ですね?
「未来に目的を置いてるからだと思う」 
 
●元から前向き思考? 
「全然。1か100か、黒か白でした」
 
●原発に関する知識はあった? 
「全くない」

●3.11の時、どう思った? 
「家が流されていくのを見て胸が痛くなった」
 
●その時、どんな行動をした? 
「息子たちをダイニングテーブルの下に隠した」  
 
●どんな人生でも楽しんでいる?  
「 同じ時間を過ごすなら楽しみたいって思ってる」  
 
●いま幸せor不幸どっち? 
「もちろん幸せ♪」 

●夫婦仲が非常に良いですね?  
「はい!自他共に認める!
こないだ実父の前でいつものように普通に『あ~ん』してもらったら父が
とても反応してました」  
 
●先頭に立って活動している? 
「あまり周りを気にしない性格なので、自分のしたいことをしてると気づいたら
そうなってることが良くあります」
  
●日本の将来に希望があると思う? 
「希望を作るために今頑張っている。子供は希望」  
 
●なぜそんなに活動を頑張れるのか?   
「息子たちやその友達、日本の子供たちの生きる未来に明るい希望を遺したいから」 
 
●もうダメだ、と落ち込むことは? 
「あります。結構ある。」   

●数年後には人口が急激に減るのでは? 
「この震災がなくても減ると思っていました。放射能で急激に減ることは
予測しておこうと思ってます」 
 
●大部分の日本人はなぜこんな状況でも危機感がないのか? 
「平和に過ごせる日本に生まれたから」
 
●TVを見ると嘘ばかりに思えて、全く見なくなった。これからマスコミは変われるのか? 
「私たちが選んでいけば変われる」 
 
●国の主要人物にとって金・権力が一番大事と判明したがどう思う? 
「前から知っていました。国だけじゃなくそこら辺にいっぱいいる。私は好みじゃないし、
判断を間違うといつも思っていました」

●国民全員に現実を受け止めて欲しいが無理? 
「何でも全員にってことは無理。なるべく多くの人に、とは思う。でも押し付けるのは
好みじゃない」  

●わたしは小さいことしかできなくて凹むのですが・・? 
「私も凹みます。でも小さい力も大きくできる方法を知っています」 
 
●くよくよしない? 
「しますよ。でも時間は短いかも。そう心がけてる。人生は短いので」   

●国家は変わることができるのか? 
「出来ると思う。311のおかげで」
 
●趣味や楽しみを一切やめてしまったのは愚か?でも時間的・精神的にできなくて・・
「立ち止まることも人生において必要なことだと私は思っています」
 
●夫が食べ物に無頓着(仕事が大変すぎて気持ちに余裕がない為)どう言えば? 
「言わない。自分が出来る範囲で出来ることをする。
夫個人の生活の範囲も尊重してます。
それでも気になったらIメッセージ(注1)を使うかも」 
 
●心理学の勉強をしている? 
「してます♪カリスマリーダーの元でアドラー心理学(注2)を元にした子育て講座で『STEP』です! 」  

●心理学を勉強する前と後でどう変化が? 
「心の整理が出来るようになった。感情を抑えなくてよくなった。私の力を信じてくれる
仲間ができたおかげで好きなことをやれるようになって、批判に負けないようになった。 
常に『だからどうしたらいいか』『そこから何を学んだのか』を考えるようになった。
過去に縛られず未来志向になった。 
困難も課題だと思えて楽しめるようになった。
頭の中が整理できる。子育てプログラムだけど、全ての人間関係に使える。  
父との3○年の最悪の関係を修復するのに半年で修復できた。本気出したけどw」 

 

(注1)Iメッセージ「Youメッセージ・Iメッセージ」
(注2)アドラー心理学「アドラー心理学wiki」   

 

【オレンジさんからのメッセージ】  

いつも私は『今日が最後の日』だと思って行動してます。
人生はいつ終わるか分からないから。
精一杯自分の好きな道を歩くことにしています。
だから人の目を気にして生きているほどもったいないものは無い。

希望を持てば、希望のある現実になる。
諦めたら、そこまでもたどり着けない。
だから私は希望を持って、生きています。

いつか必ず、私が守り抜いた私の息子たちが
日本の未来に希望を作っていくと信じて。 

------------------------------------------------------------------- 

たくさんの質問に答えていただき、誠にありがとうございました(*_ _)ペコ 
暗い気持ちで暮らしていたのでハッとしました。同じ人生なら楽しく過ごさないとな・・。 
苦しいばかりでは頑張れませんもんね。長期戦の構えでいくためにも。 
それと、自分の力量や環境の違いなどに応じたランクの無理のない活動をすることが
大事だと思いました。 
オレンジさんたちのように素晴らしい活動をされる方を参考にしつつ、自分なりに
微力でも何かをやり続けよう\(^o^) 
 
オレンジさんのブログができました!みなさん飛んで飛んで~(笑)
「放射能から子供を守りたいママの会@あいち」
 
   
 

« 超初心者の「瓦礫受け入れストップ」電話作戦! | トップページ | 「汚染廃棄物広域処理」チラシできました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/42910158

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジさんにインタビュー!:

« 超初心者の「瓦礫受け入れストップ」電話作戦! | トップページ | 「汚染廃棄物広域処理」チラシできました! »

無料ブログはココログ