更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 日本の食品汚染の現実by稀 | トップページ | 夫の理解がない・無関心と思う奥様達へ »

2011年9月24日 (土)

ろ過システムを調べてみる

ろ過装置による放射性物質の除去は可能、と教えていただきました。
早速、先日問合せした企業さまが行っている浄水ろ過装置について調べてみました。
いろいろなサイトや、コメントから飛んだサイト(ややこしや~)から抜粋してあります。
間違いなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。
 

●それぞれのシステムはどんなものを除去できるのか? 

①セラミック・・・浄水微細な固形物、バクテリア、ゴミ等を除去。 
②活性炭ろ過・・・塩素を除去し有機物を吸着・除去。
③逆浸透膜ろ過 ・・・水中に存在する有機化合物を98%以上除去。
④イオン交換電気脱イオン装置・・・鉛を始めとする重金属を除去。 

------------ここからは放射性物質の除去実験------------------------

震災関連情報ホームページ の「福島第一原発事故によって汚染された雨水中
放射性ヨウ素及び放射性セシウムの除去に関する中間報告書」より抜粋しました。


● 市販浄水器による非放射性 I3-(ヨウ素)の除去実験:汚染雨水使用 
ブリタNavelia(活性炭+イオン交換樹脂)での 除去率は98%。
つまり非放射性ヨウ素の除去率が98%という結果は、放射性ヨウ素であっても活性炭を
持つ市販の浄水器を用いることによって高い効率で除去可能であることを示唆している。 
(活性炭+イオン交換樹脂)のろ過材を使う市販の浄水器でも放射性ヨウ素は
ほとんど除去できるってことか?(・x・。)? 

●イオン交換樹脂による雨水中の(131I+134Cs+137Cs)除去率は73%。
イオン交換樹脂だけでもヨウ素・セシウムがかなり除去できる?へえ~(・ロ・)ホホー  

 

-----なにやら頭も記事もごちゃごちゃになってきたので、まとめ的実験結果------

●表8 市販の浄水器による繰り返し浄化による除去効果(1回目だけ書き出し) 

B:東レトレビーノ PT302 (粒状活性炭+イオン交換)     
C:ブリタ(ドイツ)  Navelia (活性炭+イオン交換樹) 
D:三菱レイヨン クリンスイ CP002(中空糸膜(ポリエチレン)、セラミック、活性炭) 
E:パナソニック  TK-CP1(活性炭+セラミック+中空糸膜,硫酸カルシウム)

 

① 131I の除去率
(ポット型浄水器)      ( 試料)      (ヨウ素131除去率)
  

     B                日立市雨水+水道              70%
                     福島県の雨水                     98%
 

   C           福島県の雨水 1st        83%
                福島県の雨水 2nd         79%

   D           福島県の雨水          97%

   F           福島県の雨水            94%

 

② 137Cs の除去率
(ポット型浄水器)      ( 試料)      (セシウム137除去率)

   B           福島県の雨水           84% 

   D           福島県の雨水           93% 

   E           福島県の雨水           90%

 

③ 134Cs の除去率 
(ポット型浄水器)      ( 試料)        (セシウム134除去率) 

   B           福島県の雨水           78% 

   E           福島県の雨水           88% 

 

※回数を重ねるごとに、ほとんどの装置での除去率はアップしています。 

(オマケ)ろ過ではないけど関心があったところ 
表3 「採水場所、種類、採水日時、採水時の放射能能度、及び放射能比」ではいくつか
の地域の雨水などに含まれる放射性物質の種類・ベクレル数がわかります。
やっぱり雨には濡れるのは危険なんだなあ・・と再確認。(´ヘ`;)ウーム 

------------------------報告書ここまで--------------------------------

報告書には逆浸透膜装置の記載が見当たらなかったので、別サイトで調べました。 

●逆浸透膜について 
ROシステムでろ過して水(RO水)を作っている会社が公式に、理論上は放射性物質の
除去が出来ていると公式見解を述べていますし、実際に測定調査を行い、放射性物質
が含まれていないことが判明したそうです。 

「逆浸透現象とは」
一方に食塩水を、もう一方に真水を入れ、生物の細胞膜に近い半透膜で両者を 
仕切ると真水から海水へ水の移動が起こります。これを浸透と言います。
身近な例を上げれば、漬物の塩が野菜の水分を引き出すことに相当します。
(野菜の水分が細胞膜を通して、塩に向かって出て行く現象)
逆浸透とは、海水中の水が膜を通って真水側に移る現象です。
この逆浸透を起こすためには、海水側に浸透圧以上の圧力をかける必要があり、
それにより海水から真水が得られます。
素人から見ると、このROシステムが最強のような?どうなんでしょ?(・ε・?  

という結論にたどり着いたのですが、コメント欄にてこんなことを教えていただきました。
「逆浸透膜は何かのブログで"3ヶ結合した水素核種"は異物と見なされずスルーされて
しまうと見た事があります。」えっΣ( ゜ロ゜) 事実はいかに~??
 
 

« 日本の食品汚染の現実by稀 | トップページ | 夫の理解がない・無関心と思う奥様達へ »

放射能対策 食品」カテゴリの記事

コメント

"逆浸透でとれない"記事探してきました。
↓ブログです
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+es/aboutmobile

取れない可能性核種は、三重水素の"放射性トリチウム"
でも巷論議ではやはり逆浸透膜が最強のよう。
放射能は、つくづく人間の上をいきますね…。

前述追記です。
ブログの、[8/1]の記事です。
前後にも逆浸透膜に関する記事があります。
[5/11]辺りには、浄水器のレンタルetcの記事もありました。

ヒロさん 
ありがとうございます、こちらのブログは情報量すごいですね! 
なかなか読めないのでお気に入りに入れておいて読みます~。 
逆浸透膜はいったいどうなのか、わたしには判断つきません(。。lll) 
元々こういうの苦手な分野なんですよね、もう脳がパンクします(笑)

でも逆浸透膜がおそらく最強なのでしょうね。
放射能は範囲が広過ぎる…

ヒロさん 
もうそういうことにしときましょうか・・・。 
ろ過ばっかりやってるわけにもいきませんし(笑)

早速ブログに飛んできました。私は昨日ROシステムを導入したばかりです。ROはトリチウムは取れませんが他は取れます。私はROで作った水を更にトリチウムを取れるもので再ろ過出来ないか調べようと思っています。ROは浄水器の中では唯一高性能なものです。アメリカでは日本よりも水の審査の基準は厳しく、検査対象の中に放射性物質も含まれています。ROはその基準をクリアし、緊急時には兵隊などが川の水などをROでろ過して飲料水として配布したりします。
また、TDSメーターというもので水の純粋度をはかるものも売っています。放射性物質は金属ものなのでメーターも反応してくれます。(2000円位で買える)ミネラルウォーターが手に入らなくなった時の為にも導入しておいて損はないと私個人は思います。日本では高価ですが海外からの輸入なら2〜3万で手に入るので良いですよ。日本で信用できるRO業者は1人しか知りません…ので日本の業者さんには注意して下さいね。まとめサイトもあるので良かったらどうぞ→「RO浄水器 wiki」でぐぐってみて下さい。携帯なのでリンク貼れず申し訳ないです(>_<)

あああ・・・ rariikumaxさん、とても返信が遅れてすいません・・(TT 
すっかり放置していました、ごめんなさい! 
この記事を書いた頃はわからなかったのですが、ROはトリチウムは取れないことは今はわかりました。でもその他の核種は除去できるんですね!兵隊さんが川の水をろ過するのに使用するんですか。TDSメーター初めて聞きました、それで検査できるのですね。2000円とはお安いですねっ。あ、日本ではお高いのね・・。業者さんいっぱいありますね、その中で信用できる方が一人だけですか・・。有益な情報をたくさん教えていただき、どうもありがとうございます。後ほどウィキってみます!

こんばんは(^-^)

いえいえ。同じ県で同じ不安を抱える同士ですもの。少しでも有益になりそうな情報は交換し合いましょ
(*^ー^)ノ♪
トリチウムについても調べましたが半減期が10日程度のようです。
そしてROは一番恐ろしいストロンチウムもとれる事から、
私は今も水関係はROシステムとミネラルウォーターを併用してみています。
TDSメーターは安い通販なら1800円程度で日本でも買えるようになりました。
(送料抜きです)
TDSメーターは0ppmに近いほど純水に近いのですが我が家もやっと水道水が0ppmになってくれました(^-^)
私がROを導入した理由が、私たちの県の水道水の検出限界値が高いことを前提にしたうえで、結果が不検出だということ、
(我が県は特に検出限界値が高いです)
私たちの県の水道水の源流を辿ってみると、長野県に我が県専用の生活用水ダムがあり、そこから水を引っ張ってきているらしいことが分かったこと、です。

ここ最近は水道水での皿洗いのせいなのかは不明ですが手の毛が薄くなった・無くなった方が増えている話も聞きました。
手袋も必要になるかもしれませんね…。

参考になれば幸いです。

rariikumaxさん 
す、すいません・・バタバタしていてお返事がまたしても遅くなりました(;´Д`A 
 
トリチウムはそんなに早く半減するものなんですね、知りませんでした。ご自宅でのROろ過をされているんですね?わたしは3ヶ月前かな?ぐらいからやっとスーパーのRO水を買うようになりました。それでも除去できない核種があるので炭で除染しています。愛知の水道水の検査の甘さは知っていましたし、水道局のNDも信じられないながらも水道水を使っていたんです。水源が長野から・・それは非常に微妙ですね((;゚Д゚))  
 
皿洗いは水道水ですもんね、なんらかの被害があるとすれば水道水が汚染されてしまった可能性もありますね。わたしはアトピーなのでシャワーの水もなんとかした方が良いのかもしれませんね・・。 
 
いつも有益をお話をどうもありがとうございます(*_ _)ペコ

rariikumaxさん 
追記です。mixiでろ過システムのことを書いたら、これを教えてもらいました。http://item.rakuten.co.jp/shoptom/10000001/?s-id=pc_srecommend_01 
説明やレビューはかなり良いと思います。こんな感じなんですね~、初めて見ました!

こんばんは。
その楽天のショップさん知ってます。
Σ( ̄□ ̄;)
レビューが良い訳はですね…、購入されている方々がROの事をよく知らないからなんだと思うんです…。

あまり批判するのは良くないのはわかっているんですが、1つの参考意見として書かせて下さいね。
私が勉強した限りでではありますが、そのショップさんで売っているROのセットは標準的なセットではなく、所々各部品を外してスリム設計になっているんです。
通常、ROシステムは5つ〜6つのフィルターを通してお水をろ過します。海外の家庭用も全てそうです。
放射能関連を除去する場合は6つのフィルターを通すのが最低ラインです。

ですが、このショップさんは放射能除去を謳っているのにフィルターは3つしかありません。
しかも標準的なセットに必ずついている筈のRO水を溜めるタンクもこのお店の店長さんは個人的に嫌いだからとタンク無しのセットになっています。
RO水は作るまでに時間がかかるので、タンクがないとチョロチョロとしかお水が出てこない為、実際使用するとなった時は私の実体験も含め、とても不便だと思いますよ。
タンクは色々な意味であった方が良いと思います。

そして、標準的なセットでフィルターが5つ〜6つあるのにもキチンと意味があるんです。それを、そのショップさんは安くするためだけにフィルターを3つに減らしているだけで、それでちゃんと目的の効果が出ているかどうかは疑問です…。
(ROユーザーの中には改造されて、フィルターを7つにしてる方もいらっしゃるくらいです。)

ショップのレビューも拝見しましたが、効果はやはりフィルター3つ分の効果しかないようです…。
きちんとした標準的なセットのROですと、ppm値は0〜3ppmを常に維持するものなんです。放射能除去を目的にしているROユーザーは皆さん0ppmを維持しています。
(特に東北関東は0ppmが推奨です。我が家も念のために0ppmにしています)
そのショップさんだと効果は一桁どころか二桁のppm値です…。

ちなみに我が家の水道水(つまり原水)のppm値で40ppmです。そのショップさんのROがどれだけ除去できていないかがレビューでわかって頂けると思います。

とても個人的な意見ですが、RO知識があまりない人をターゲットにした、きちんと除去出来ない粗悪品を販売しているショップにしか感じられません…。
ROの仕組みを知っていてそのような販売の仕方をするなんて酷いと思いますよ。(あくまで個人的な意見ですが…)

そこに3万円を出すなら同じ金額で6つのフィルターとタンク付きのRO標準セットに、替えのフィルター全てとTDSメーター、送料も全部込みで海外から個人輸入でフルセットを取り寄せ出来てしまいます。
しかもそこのショップさんは各自個人で取り付けるのが前提で、メールなどで取り付けアドバイスは得られる様ですが、取り付けられない人のための出張取り付けもされていないショップさんのようですし…。
それだと取り付け出来ない人は買って終わりになってしまいます。そのようなショップさんは私には無責任のようにも感じられます…。
mixiで良いと話題になっているのですか?でしたらこのことを皆さんのためにも知らせて頂きたいです。
(私はmixiアカ持っていないんです…)

放射能で不安になっている人の心の隙間に入り込んで粗悪品を売り付ける人は、私はとんでもないと思います…。
長くなってごめんなさい。
m(__;)m
ネクさんに騙されてほしくなくって…。
1つの意見として参考にして頂ければと思います。

rariikumaxさん 
ガガーンΣ( ゜ロ゜) ここはレビューを見てもとても良心的だと感じたのですが・・。 
危なかったです、買うのを検討してましたよ。 
ありがとうございます、こんなにたくさんの説明を書いて下さって(ToT) 
何度も読んで勉強してから、再度商品を探してみます! 
お高い物ですもんね、本当にありがとうございました(*_ _)ペコ
 
mixi上でもお知らせさせていただきますね、お気遣い感謝します。 

rariikumaxさんへ質問
現在、生協のRO水とミネラルウォーターを併用しています。
引越し先で駐車場が近隣になったことで、水を運ぶのもきつく感じていました。
4層のRO浄水器~輸入で4万円位(国内のものでは15万以上はします)~の購入を検討しています。
6層が最低のラインだというこですが、6層のRO水でおすすめのものがあれば教えていただきたいです。

また、4層のものに2層プラスする方法があれば教えていただきたいとメールをさせていただきました。
たくさん、質問させていただき申し訳ありませんが、お時間のある時でけっこうですので回答をいただけましたら幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/41915686

この記事へのトラックバック一覧です: ろ過システムを調べてみる:

« 日本の食品汚染の現実by稀 | トップページ | 夫の理解がない・無関心と思う奥様達へ »

無料ブログはココログ