更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 食品メーカー問合せ(森永乳業・CGC) | トップページ | 前記事の訂正とお詫び »

2011年9月21日 (水)

化粧品会社に問合せてみました

食料品だけでなく毎日使う化粧品は大丈夫なのか?と気付いたのでΣ( ゜ロ゜)
「エバメール化粧品」のゲルクリームについて問合せしました。
以下、メールのコピペです。(回答は必要部分のみコピー) 

--------------------------------------------------------------  

【問い合わせ内容】

いつもお世話になっております。
恐れ入りますが、商品の原材料の産地、工場の場所を教えていただけますか?
製造固有番号がありましたらそれもお願いします。
また、工場の水の放射能検査を行っていらっしゃいますか?
その際の最低限界計測値を教えていただけますか?

わたしはエバメールジェルクリームを愛用しておりますが、原発事故以来不安を
感じております。(成分のほとんどか水分であること、埼玉工場があること)汚染された
原材料を使用しているとなれば、被曝してしまう恐れがあります。
ずっとこちらの商品を使わせていただきたいので、放射性物質に対する御社の対処を
お聞かせいただきたくお問合させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

【ご回答】

エバメール化粧品では原料の水は、弊社工場の所在地である埼玉県春日部市の 
水道水を使用しております。
水、ゲルクリームにつきまして財団法人日本食品分析センターに依頼し、放射線量を
計測した結果、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137  全て検出されませんでした。
 

------------------------------------------------------------------------ 

わー、素晴らしい!!これなら安心して使えるわっ\(^o^)/と感激しました。
しかし、まだ続きがあったのです・・・「代表取締役 」様からの添付PDFファイルが。
これはなぜかどーやっても文字化けして読めなかったので、稀が打ち直しして
送ってくれました。(コピペできないそうで)ごめんよお~、ありがとーーー(ToT) 

【ご回答】

福島第一原発の事故は、周辺の住民の皆様のみならず、世界中の関心事になって
おります。当社工場は関東圏の埼玉県春日部市内にあり、地震当日は工場内の各所
に被害が出ました。幸い製造の機械類や設備には大きな被害はなく、製造を継続する
ことが出来ました。一時は計画停電の影響で生産量が大幅にダウン致しましたが、
現在は全く正常に戻っております。

ご心配の水道水の放射能汚染につきましては、皆様よりも私どもの方が神経を使って
いるかも知れません。東京都金町の浄水場の報告を受けた3月19日日から、春日部市
水道局の測定結果を入手しております。
工場の水は、越谷市の庄和浄水場の水を使用しておりますが、3月20日から定期的に
測定結果を入手、現在のところヨウ素131、セシウム134、セシウム137とも安全基準内
です。

当社の工場では、水道水を直接クリームの製造に使用する訳ではなく、セラミックの
浄水装置に通し、活性炭ろ過装置、逆浸透膜ろ過装置、イオン交換電気脱イオン装置
を通した後、紫外線殺菌をしてはじめてクリームを製造します。
当社のろ過装置は、医薬品を作る製薬工場のろ過装置より高水準と言われております。
また、工場内の充填質は全てクリーンルームになっており、病院の手術室と同等の
クリーン度です。

クリームの原料産地は、当節のこと海外からの原料もありますが、原産国は明らか
ですし汚染の心配は全くありません。日本国産の原料も日本各地にありますが、幸い
東日本の災害地のものはなく、今日まで不足した原料は全く出ておりません。

この度の震災により、情報不足による風評被害も多くのご心配のことと思いますが、
当社の製造環境は従来通り変わっておりませんので、どうぞご安心ください。
これからもエバメール化粧品をよろしくお願い申し上げます。 

------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

« 食品メーカー問合せ(森永乳業・CGC) | トップページ | 前記事の訂正とお詫び »

企業への問合せ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/41882110

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧品会社に問合せてみました:

« 食品メーカー問合せ(森永乳業・CGC) | トップページ | 前記事の訂正とお詫び »

無料ブログはココログ