更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 動画リンク集(原発・放射能) | トップページ | 避難を考えている人達へ »

2011年8月29日 (月)

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図」 byネクタリーナ

この番組ってシリーズだったようですが、8/28放送分を初めて見ました。 
NHKって嘘つくし、隠蔽するし、東電の株をガッポリ所有しているし、受信料の集金が
しつこいなどの理由で全くノーチェック(-"- )
ツイッターで内容を知り、あわてて10分過ぎあたりから見始めました。 

木村さんという科学者?の方を中心とするチームが福島の線量を計り、内部被曝を計り
家屋の周りや室内の除染作業しています。
内部被曝を計る機械は筒型のもので、抱え込むようにして計っていました。
子供も見た限りではみんなセシウムを取り込んでしまっていた・・・。
木村さんだと被曝の程度を教えてくれるが、政府の関連だと「基準値以下」と言うだけで
値は教えてくれないようだ。なーんで自分の体のことなのに隠されるんだ?
基準値って何の根拠もないよ?それ以下なら安全てよくも言い切れるね?
非常に気持ち悪くて、恐ろしくて、腹が立ちます。わたしなら文句言う! 

産後赤ちゃんと共に暮らすお母さんの実家。1階は約1mSv、2階は約2mSv。
2階のほうが高いのってなぜ?と思ったら、屋根の汚染のせいらしい。
屋根8時間(!)の除染作業。特に雨水の通る場所に苔や泥がたまっている。
雨どいを叩いたら、詰まっていた泥がドサッと落ちた。ビックリだ。
人の手でいちいち泥をすくって袋に入れて・・・なんと雨どいは10mSv超え!
家の周りの除染作業には、おばあちゃんも参加していた。
「孫のためなら」と東電や政府に対する文句も言わず、ただただシャベルを動かしていた。
他の方も見た限りでは、悲しい顔をするだけで文句もおっしゃらない。
わたしならここぞとばかりに、東電への恨みをカメラの前で言いまくると思う。
土地柄かわからないが、皆さんとても優しいおだやかな方ばかりだ。
でもでも、こんな酷いことをされたのだから怒ったり補償を受けたりする権利がある
と思う。精神的に参ってしまっているかもしれないが、せめて怒るぐらいはしないと
東電も国もこのまま責任逃れしていくんじゃ?
被災地じゃないお前には気持ちはわからないだろうと言われれば何も言えません。
でも全国にホットスポットがあるし、だれにとっても他人事ではないです。 

この番組を見た「テレビと新聞しか見ない」人は真実に気がついたでしょうか?
テレビでやっているのだからと信じる、または信じてもどうもならないとあきらめる?
とりあえずわたしは、3.11以来してなかったベランダの掃除をしました。
まず水を撒きましょう、ホコリが舞い上がって吸引するのを防ぐために。
物を置いた所は土や苔がいっぱい溜っているね・・・・もー汗だく!(;´д` )
ものすごい量の泥が取れます、計ったらどのぐらいの値かなあ・・・? 

ベランダのコンクリートを、ガリガリと盛大に音をあげてやりました。
このマンションでゆうべの番組を見た人が「除染している人がいるのかな、ならウチも」 
などと思ってもらえれば良いなと思いましてね~。 

---------------------------------------------------------------------

*ながら見をしていたので、間違った箇所があればご指摘お願いします(*_ _)ペコ 

« 動画リンク集(原発・放射能) | トップページ | 避難を考えている人達へ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/41402925

この記事へのトラックバック一覧です: ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図」 byネクタリーナ:

« 動画リンク集(原発・放射能) | トップページ | 避難を考えている人達へ »

無料ブログはココログ