更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 9.11~「フクシマ」に想いをよせて ライブ&トーク~ | トップページ | 動画リンク集(原発・放射能) »

2011年8月20日 (土)

ダメダメな自分 byネクタリーナ

『出来るだけクリーンな食品を探して備蓄。 
バナナでカリウム、昆布だしの味噌汁、キゥイで抵抗力アップ、
ババ引いても泣かないように茹でこぼしする。明るく笑って基礎力アップ。
勇気と余力があれば情報収集拡散と署名活動。』 

これは今日みつけた、ある女性のツイートです。
どんどん精神的に追い詰められて、毎日クタクタに疲れています。
食料の確保、朝から晩までの情報収集など何をするにも苦しいばかり。
でも、実際に行動できているかといえばほとんどできていない。
個人のと反原発ブログは続けているが、ほぼ役に立ててない気がする。
知り合いに危機感を持ってくれるよう話すことはもうやめた。
変な人だと思われただけで、良い結果が出なかったからだ。
某公的機関に「放射能から身を守る生活方法の資料を置かせて欲しい」
と勇気を振り絞って(ヘタレなので)メールしたが、返事もらえず。
真剣な余り、内容が危険な人のようになってしまったせいか?
出さなきゃ良かったと悶絶して、余計疲れるわたしってアホ?(ノД`)
でも何か行動したかったんだ・・・一人では無理なのかな。 

また、夫にはせっかくある程度理解してもらったというのに、暗い話や文句
ばかり言ってしまっている。夫は大変な仕事を頑張ってくれているのに
家庭がこれじゃ本当に嫌になるだろうな・・・。
わたしのバカバカバカバカバカ(100回続く) 

そんなこんなで精神的にフラフラだったわたし。
このツイートによって救われると同時にΣ(゚□゚)ハッと気がついたのです。
「世の中を変えるために何かしないと!」という壮大すぎる焦りが、かえって
自分の首を絞めていたと。そんなこと今すぐ自分だけでできるわきゃーない。
ましてや、疲れきった心で出来ようか?いや、ムリムリ・・・。
できるだけ汚染の少ない、健康的なゴハンを作り、少しでも笑って暮らす。
そして余力があったらば、情報収集&拡散。まだ余力があれば署名活動。
元気のない時は頑張らなくても良いんだ、また元気になったら頑張れば。
素晴らしい活動をされている方々には申し訳ないけど、わたしは自分の力を
温存しつつ地味に活動をしていくしかないなと今は思う。 

ウチの居間の壁には、このありがたいお言葉を書いた紙を貼っている。
毎日チラチラ見ながら、このぐらいのテンポで生活していこうと思います。 

---------------------------------------------------------------- 

オンライン署名サイト署名TV 色んな問題があるね 

ユニリーバ東日本大震災基金 ポチッとするだけよ 

「シンチレックス」開発 見える放射線蛍光プラスチック 

 

« 9.11~「フクシマ」に想いをよせて ライブ&トーク~ | トップページ | 動画リンク集(原発・放射能) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ネクタリーナさん。
ネクタリーナさん、同じですよ。
たくさんの人が、ネクタリーナさんと同じ思いを抱えています。
放射能や未来に対する不安。
周りを助けたい、関心を持って欲しい思い。
行政に動いて欲しい思い。願い。
"何かしなければ"焦り。
"周りの目が気になる"自己嫌悪。
同じ思いを自分も持っています。
事故から、自分の気持ちや表情の暗さを拭うことができません。
食べ物・がれき・土…生活に、放射能がまとわりついてくる。
"楽しい"って中々思えなくなってしまって。
ただ一つだけ、よかった。
自分がいかに恵まれていたのか、わかった。
どれだけ"安心"や"自然から恵みを貰ってた"か。
あと、先祖に感謝したり。
昔って災害・飢餓・風邪で死ぬのも当たり前。近年は戦争。
過酷な中、先祖が生き延びてくれたから、自分がいる。
別から見ると、
"すごいサポーターで自分成り立ってるじゃん"みたく?(^O^)
我々も必死で生き延びなきゃならんですよ!
でもハードル高過ぎ(T_T)!!
とりあえず、野菜ゆーでーるーかぁ~(手間かかるったら!)

もう一つ、すみません。
ブログで"弱さ"を書かれて、自己嫌悪する事もあるかと思います。
自分は救われます。
共感できる、自分の吐きたい思いが綴られているからです。
"臆病者のデモ"もそうです。
同じ気持ちで、ブログとかできないので。
周りに愚痴りもできない!!
"その気持ちなんだよ!"
やっと吐けた気がして、救われます。

ヒロさん 
 
ありがとうございます、同じ思いの人はたくさんいるんですよね。 
ただ身近ではそんな話すら聞かないので、疎外感がすごいです。 
何をしても放射能が頭から離れず、楽しみがなくなりましたね・・。 
老後は海岸巡りで貝殻や石を集めようと思っていたんですよ(ToT) 
現在・未来の夢まで奪った国と東電は絶対許せません。 
臆病者でも、犬死にするのは真っ平ゴメン! 
あ、血圧が上がってしまいました(´▽`;) 
 
わたしね、盆休みに夫の祖父のお墓参りに行ったんですよ。 
結婚後5年で初対面だったんですが、複雑な気持でした。 
お墓では「脱原発頑張ります、見守っていて下さい」 
あと「夫と死ぬまで仲良くいられますように」とお願いしました。  
もうご先祖様にも力を貸して欲しい、そんな状況ですもの。
 
はい、自分の軟弱さにいつも悲しくなりますよ~。  
そして大したことができないことにも罪悪感があります。
このブログでの自分の役割?は「何かしたいという気持はあるが 
行動できない臆病者」の葛藤や気持ちをを隠さず書くことだと思ってます。 
(本当にかっこ悪いけど・・・)  
原発の悪に気付いた人でも、勇敢に行動できている人は少ないのではないでしょうか? 
ヘタレとして記事を書くことで、同じような人がいるんだと気付いてもらえたり 
更に何かちょっとでもやってみようかな?と思っていただけると嬉しいです。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/41293945

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメな自分 byネクタリーナ:

« 9.11~「フクシマ」に想いをよせて ライブ&トーク~ | トップページ | 動画リンク集(原発・放射能) »

無料ブログはココログ