更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« わたしの食料事情 byネクタリーナ | トップページ | 首都圏150ヶ所放射能土壌調査会見 by稀 »

2011年8月 8日 (月)

自分の道を歩いてゆこう byネクタリーナ

3.11以後、日本人はおおまかに分けると2種類になったと感じています。
時間の経過と共に、わたしは少数派の人間なんだと理解しました。
一番近しい関係にある夫とは、違う考え方になってしまった。
ずっとずっと悩み苦しんできたけど決めました。
もう周りを気にするのはやめよう。(とても難しいけど)
わたしは放射能によって病気にされることなく生きたい。
家族や姉妹や友人もそうであってほしい。(これのどこが悪い?) 
自分に出来る限りのことをやっていくと決めました。
揺らぐこともあるけど、これからは自分を信じて生きていくんだ!

----------------------------------------------------------

●米など食品の備蓄をして、万が一に備えること。
ただし夫にわからないよう作業し、自分の貯金で買う。
食料の備蓄をするわたしを、夫は嫌がるけど・・・。
消費しながらするし、迷惑かけることでもないぞ!
備えはどんな時でもあった方が良いじゃないか!
結婚式も旅行も指輪もなんもしてないんだぞ!(いらんけど)
お洋服だって貴金属だって安いを時々しか買ってないんだぞ!
食料品の備蓄がなんだって言うんだ!(`Д´)

さてと・・・発散した後は、無駄に使っている収納を整理しよっと。  

 

●ヤフオクの会員解約をすること。
出品できる状態ではないので、会費が引き落とされるだけ。
いままで世の中のために何もしてこなかったので
出品する代わりに、少しでも役に立つ物づくりをしていきたい。

解約前にわたしのと同じシュタイフ社のデティベアを購入すること。
妹の子供が無事生まれてきたら送りたい、と以前から思っていたので。
出産はまだ先だし、その日が来るまで保管しておくことにしよう。

 

●夫や両親、その他の危機感のない人を悪く思うのはやめること。
もしも、目の前にわたしにしか見えないトラがいるとする。
どんなに「危ない、逃げて!」と言おうが、他の人には見えてないのだ。
他の人からすれば「なに言ってるんだ?変なの」と思うのは当然のことだ。

でも、だれもが幸せで仲良く暮らすことを望んでいる。(これが大事)
ならば意識の違い・意見の違いは根本的な問題ではない。
憎むべき人間は限定されている、ということを忘れないようにしたい。

 

●自分はすぐ落ち込むし、行動力に欠ける。精神的にも強くはないと思う。
でも、どんな逆境でも再び立ち上がる力があると信じること。



●当たり前のように受けていた恩恵は、明日にはもうないかもしれない。
いろんなことに感謝の気持ちを、まずは持てるようになること。
もともと文句タレのわたしには、難しい課題だな。

« わたしの食料事情 byネクタリーナ | トップページ | 首都圏150ヶ所放射能土壌調査会見 by稀 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何故でしょうね?
放射能の凶悪さは新型インフルの比じゃないし、逆に防衛本能全開で話題まくるべきだと思いますが。
病気で困るのは自分なんで、自衛します。
へそくり備蓄(笑)頑張って下さい。
ただ身近な人間の"気にしない"は辛いですね。やはり健康を願うわけですから。
ちょい足掻き、盆の帰省にご実家に雑誌を持ち込むのはどうですか。
父向け[現代]、妹・母[女性自身]?(本当に足掻きですな)
"福島集団疎開裁判"メディア出ないか。
旦那さんが目にして"危険値"を上げてくれれば。
司法までくると見方が変わるので。
…粉ミルク、ヤバいんじゃ…

ヒロさんへ  
気付いた人はしっかり自衛したほうが絶対良いですね。 
お子さんなんかはお母さんがちゃんと気をつけてても、給食から 
取り込んでしまった・・・という話も聞きます。あんまりです(;ロ;)  
 
ウチの家族への対策を考えて下さってありがとうございます。 
残念ながら帰省はGWだけですが、電話で・・・とは考えてます。 
「福島集団疎開裁判」新聞などには出てないですかね。 
議員さんのサイトには出ているようですが、そこまでで限界かな・・。 
ネット環境のない実家では、TVや新聞記事になることでやっと 
気がつくのかなと思いますね。 
 
粉ミルクだけではなくスキムミルク・クリープも汚染されてゆくでしょう。 
いま出回っている食品は大丈夫なのか、そればかり考えながら 
買い物しているので非常に疲れます~・・。

 

すみません。今回も2コメ書きですが、お読み下さい。
自分はブログすらできないヘタレです。
ネクタリーナさんは自分なりに頑張られてます。
僅かずつでもご家族が気にとめられることを、心より願います。

あとご存じかもしれませんが、
・牛乳→豆乳に
・カルシウム摂取をチーズで(セシウム減ります!)
注①:
期限アリ。
大豆はセシウム移行率が高い。秋が収穫期。メーカーが今年産に切換までの限定

②妊婦の大豆イソフラボン摂取多過は×。一日摂取限度内で
③チーズの種類によって牛乳からの移行率違う
④メーカーに原乳産地確認いる

本当に面倒な世の中になりましたね…。

[がれきについて]
産廃課に抗議・要望をだした。

すごい衝撃事実が。

県で違うと思いますが、こんなのあった。岡山県。
・要望言う

[わかりました。記録にとどめます]
・…"記録"? 要望は検討や知事に届くのか?
["こういった内容の電話があった"事を記録にとどめておくだけで、検討や知事にはいきません]

!?何だコレ!!!!!!

県庁各課に言っても、"要望項目"にすらならない!
知事にいくのは、
[マルチメディア目安箱](岡山県HP)

もし要望・抗議の際には、
"コレ検討されるか?"
"要望にあがるか"
を聞いた方がいい所もあるかもしれません…。
(激怒)


ヒロさんへ 
いえいえ、とんでもないです。お時間をさいてコメント下さるのですから 
とてもありがたいと思ってます(^▽^ 
わたしの家族のことをご心配下さり、本当にありがとうございます。 
ぶっちゃけ、両親はもう60代なのでしょーがないと思います。 
が、やはり妹だけはなんとか守りたいです。(難しいですが・・) 
 
ヒロさんはきちんとお調べになっていて、すごいなと思ってます。 
その上で情報を教えて下さるので、少なくてもわたしたちにとっては 
有益なことをされていると感じてます。 
ブログはですね、仲間がいなければ作れてません。(キッパリ) 
ヘタレでも一人じゃなければ、小さいことでも出来ると思います。 
 
わたしは豆乳派なんですよ。でもやっぱり秋からは安全ではない 
のですね(;ロ;)チーズ大好きですが、控えてました。 
でも今は食べても大丈夫なんですか! 
女子は大豆物過剰摂取は×だと何かで見たことあります。妊婦は 
余計ダメってことですよね。③④についてはもうややこしすぎて 
腹が立ってきましたよ(`□´)   
 
がれきの件、そんなことになってるんですか。ひどい・・・。 
せっかくの意見が記録されるだけって、意味ないじゃーん!です。 
一般の人は、どこに言えばきちんと受け入れてくれるかなんて  
わからないですよね。本当に何もかもがややこしすぎます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/41128370

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の道を歩いてゆこう byネクタリーナ:

« わたしの食料事情 byネクタリーナ | トップページ | 首都圏150ヶ所放射能土壌調査会見 by稀 »

無料ブログはココログ