更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« デモの感想、、ではなく、色々思ったこと。稀 | トップページ | 放射能対策・米のとぎ汁で乳酸菌!! »

2011年7月14日 (木)

勉強会に行ってきました。チェリ子

7/12に「子ども未来・愛ネットワーク」の勉強会に初参加してきました。

福島から避難してこられた大塚夫妻が主催されてる・・・んだと思います、多分。
いまいちよくわかってないんですが 汗

6,11の岡山のデモには、いち参加者として行ったんですが、そのデモを運営されていた人たちです。

私はデモに行くまでは、事態の重大さにどうにもできない諦めと、政府や東電への怒りと、子供がいるのに無関心な親や世間に対しての激しい苛立ちとで精神的にちょっとまいっていたんだと思います。
(今も多少はそうかもしれない)

デモに行ってみて、まだこんなにがんばっている人がいる、捨てたもんじゃないと思いました。
がんばっている人は応援したいと。

その反面、街の人達との温度差を感じて、どうにかしたい、ちゃんと原発のことを知ってもらいたいとさらに強く思うようになりました。

仕事が本当に忙しかったので、原発のことをどうにかしないと・・・という思いは忘れようとしていたんですが、ちょっと暇になったのでツイッターを初めて色々情報を集めているうちに、津山のデモを知りました。
そのデモを応援したいと思い立ち、友人二人とこのブログを作り、ツイッターで拡散しました。
実際はほとんど役に立てなかったのかもしれませんが、いい経験になったと思います。

以前、知り合いに紹介してもらった原発反対運動をしている方にお会いして、その方に紹介してもらったのが、「子ども愛・ネットワーク」でした。
その会の主催する勉強会に行ってきたわけです。

あー、ここまで書いただけで長くなってしまったなぁ。

んで、会のことです。これ、書いてもいいのか了承とってないけどいいんだろうか・・・
まぁいいや、書いてしまえ。


まず、福島に視察に行かれたという報告でした。

7/2原発から50キロ離れた郡山の車中で計測すると1mSvあったそうです。
0.6mSvで管理区域ということですから、相当な高濃度だそうです。
マスクをし忘れたそうで、3時間後にはのどが痛くなり、目がショボショボしだしたそうです。

地元のレストランの人曰く(その人は敏感なのかもしれないとのこと)外にいると気を失いそうになるそうです。

7/3福島駅 レストラン内 0.5~0.6mSv
国見 原発から約66キロ地点 0.8mSv 果樹農家で除染作業、でも効果が上げられず。
除染の方法については、まだ確証がないものなので、ここでは控えます。
芝生の上で測ると2mSv
大塚夫妻が以前住んでいた川内村 原発から22~23キロ地点 0.5~0.6mSv
その川内村から5キロほどのところ(どこか書き忘れました)で1.2~1.7mSvとのこと。

というように、原発からの距離と放射能の濃度は比例するとは限らないようです。
地形などが関係しているんでしょうかね。

マスクをしている人はほぼいなかったようです。10人に1人いるかどうか。
もう麻痺しているのではないかということです。

福島がこんな酷い状況であることを改めて知り、愕然としました・・・。


次に、福島の子供達のために野菜を送る件について、報告やこれからどうするべきなのかという話がありました。
ただ送ればいいというものではなくて、送った先で仕分けしてもらったりする手間や、送料など、善意でやっていくには相当な負担がかかり、かなり難しいようです。


次に会の運営についての話があり、メーリングリストではなくフェイスブックを使うべきじゃないか、など提案がありました。
私はフェイスブックはしたことがないので、これ以上ツールが増えるのはもうキツイ、と思い、ツイッターのことを聞いて見ると、会の人達はツイッターに関しては否定的な印象でした。
匿名なので、信頼性がない、言いっぱなし、とのこと。確かに。
便利ではあると思うんですけどね、ツイッター。
私なんかはずっと別の名前でサイトをやってきて、ある意味キャラを演じてきたようなところもあるんですが、それと家族や知り合いから見られているかもしれないという煩わしさから解放されて、ツイッターではすごく羽根を伸ばせているんで、気楽さが気に入っています。

あ、話ちょっとずれましたね。

その後、自己紹介タイムがありました。
全部で20人弱くらい参加されてたんでしょうかね、順番に自己紹介をしました。
私は初めましてなので、顔は何となく覚えられましたが、名前は全然覚えられず・・・。
(驚いたことに、既知の人が二人いましたが・・・)


私はデモに出たこと、なんでこの会に来たのか、何をしたいと思っているかなどを言いました。
一般の人にハガキで原発のことを知らせたいとか、そういう実際に何かしたいということを言いました。

その後だったかな、新エネルギーを開発しているところに見学に行った話がありました。
超高効率の風力発電機を岡山の吉備中央町で研究している方がいるそうです。
非常に魅力的な話でした。

最後に、大人数だと話が進まないので、班分けをしました。

1、福島の子供の避難受け入れ、野菜を送る、パンフレットを作る、キャンプ(一時疎開?)などの係

2、学習会(入門編、伝え方を学ぶ 新エネルギー)の企画や運営などの係

3、PRイベント デモの運営、デモ報告冊子作成、などの係

の三つにわかれることになり、私は迷わず3にしました。
その日は私の他に、4人メンバーがいて、来ていなかったんですが、6.11デモのときの主催者の女性もその班になるだろうとのことでした。
(デモの時はほんの一言くらいしか話せなかったですが、今度お会いできるのが楽しみです)

短い時間でしたが、実際に班に別れて打ち合わせをしました。
初めてお会いした人達でしたが、なんだか気が合いそうです。
原発についてやってるんかな本当に?というくらいの明るさというか、盛り上がりっぷりがちょっと意外でもあり、楽しくて、楽しいと思う反面、ちょっと後ろ暗いような切ない気持ちにもなりましたが・・・。

また後日(一週間以内くらい)、3班のミーティングをしようということになりました。

初参加でよくわからないことがあったので、色々質問したりしつつ、自分がこんなことやりたいと思ってるんだけど、ということを言ったら、すぐに反応やアドバイスがもらえて、しかもそれが目からウロコのことばかりでカルチャーショックというか、頭が混乱するくらいでした。

同じ班に労働組合の方がいて、原発事故は、労働者を軽視しているから起きたんだ、ということをおっしゃってました。(ニュアンスが間違ってたらすみません)
恒常的に労働者を被曝させ切り捨てる原発というシステムは、労働組合がちゃんと機能していたらありえない。
腐敗している労働組合が多い、とのことでした。
そんなこと、いままで考えたこと、調べたことなかったです・・・。

その人曰く、「原発がいくら怖い、あなたも無関係じゃない」と言って原発の話をしても、自分と接点がないことだと思えば本気で考えてもらうことはできない。
でも労働者を切り捨てる世の中を変えるのと原発を止めることは同じことだとわかってもらえたら、真剣に考えてもらえるんじゃないか」と。(すみません、多分こんな内容だと思います。)

すごいなぁと思いました。
いろんな事がつながってるんですね。

私だったら農業と原発、でしょうか。
大概の人は自分や子供の健康と原発かな。労働も。

何にせよ、原発問題は人事じゃないってことですね。

まぁ、それにしても皆パワフルというか、エネルギッシュというか、すごかったです。
これから忙しくなりそうで困ったなぁ 汗
今も結構せわしないけど。

3班の仮班長になった方が「全員先頭に立っていくタイプ(まとまらない 笑)」というようなことをおっしゃってました。
どんだけ皆積極的 笑。
私は他人の尻馬に乗って行くタイプですけど、口は出します。

私に対しては、めっちゃストレートとか、マジメとかすごい意気込んでるとか言われましたが、多分それは態度が喰い気味なだけだと思います。

・・・というか、何となく参加したんですが、こんな流れになるとは思いもよらず、ほんのり困惑しています。
流れが速いのはいいことだと思いますが、ついていけるかちょっぴり不安です 笑。

報告でした。
悶々としている方はこういう集まりに参加してみてはいかがでしょうか?
ということも言いたかったので、長々書かせてもらいました。
目が痛い(;´Д`A ```

« デモの感想、、ではなく、色々思ったこと。稀 | トップページ | 放射能対策・米のとぎ汁で乳酸菌!! »

勉強会」カテゴリの記事

コメント

勉強会。
存在・内容は初めてでかなり驚きました。色々な事がされているのですね。
また、現在の福島の状況。
外にいると失神…。
"学校の朝礼等で大勢倒れる"記事を見たことがあります。
どちらにしろ、かなり衝撃的な現実です。
西日本にいてすら鬱々するのです。
現地で影響を目の当たりにする現実は…想像できません。余りにも…。
福島牛問題で、注意の意識は少し高まったと思いますが、対策させるにはやはり国民の"動き"がいります。
国の拡散策こそ、想定"不可能"。
汚泥基準8000→10万引き上げ。
国民、コレまで"気にしない"ですか?

福島で放射能が原因で死んだとしても、熱中症ということにされそうですよね・・・。
私も衝撃でした。
あと、本当かどうかわかりませんが、東京の屋内で1mSvとか・・・。
想像を絶します。

肉牛がそれほど高濃度で汚染されているということは、人間も、人間の食べるものも、ということになりますが、マスコミも政府も知らんふりですね。

政府がそう決めたんだから、では済まされないですよね、基準値の勝手な変更など・・・。
今すぐどうしたらいいのかもうわけがわかりません。

ヒロさんも「子ども・愛」にメールして、メーリングリストだけでも参加してみてはいかがですか?
色々有益な情報が得られると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/40803378

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会に行ってきました。チェリ子:

« デモの感想、、ではなく、色々思ったこと。稀 | トップページ | 放射能対策・米のとぎ汁で乳酸菌!! »

無料ブログはココログ