更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 「ロッカショ」を読んで byネクタリーナ | トップページ | 8・6ヒロシマ大行動 »

2011年7月25日 (月)

デモって参加しにくい?

チェリ子
「今度原発のデモがあるんだけど、一緒に行かない?」

ネクタリーナ
「うーん・・・なんか参加しにくい・・」

チェリ子
「どうして?」

ネクタリーナ
「夫が反原発活動に否定的だし、行きにくいの・・・」

チェリ子
「そっかー。家でだんなさんと原発の話しとかしないの?」

ネクタリーナ
「たまにそういう話題を振ると、機嫌が悪くなるからできない」

チェリ子
「うちも原発だけが理由じゃないかもしれないけど、ケンカしちゃったよ。」

ネクタリーナ
「やっぱりどこの家庭もそんな感じかなあ?」

チェリ子
「かもねぇ。なんか、原発の話しって、友達や知り合いとしにくい雰囲気だし。一人で考えてると、私の気のせいだったんかな?って思うときがあるよ。」

ネクタリーナ
「話してみたら、おかしい人だと思われるかもしれないしねえ。」

チェリ子
「そうだね、なんかヘンな宗教の話でもしてるみたいに変な目で見られたり。」

ネクタリーナ
「親や姉妹にも言いにくいよねー。」

チェリ子
「そうそう。今まで自由に電気使ってたくせに、とか言われたりして。」

ネクタリーナ
「今まで何も気にしてなかったからね。」

チェリ子
「でも、私たち、震災後に色々ネットで調べて知っちゃったしね。」

ネクタリーナ
「そうね、あれ以来わたしの人生変わったわ・・」

チェリ子
「私も・・・今までと同じ世界なのに、全く違う世界になった気がした。実際そうなんだろうけど。楽しいことも楽しめなくなったし。」

ネクタリーナ
「そうだね、政治やら世界やら原発やら・・・」

チェリ子
「何より、知らない人とか、あきらめてる人との温度差がショックで・・・夫とケンカになるし。」

ネクタリーナ
「そう、ブログ見てもなにも変わらず生活してる人が大多数な気がするわ。」

チェリ子
「なんかさー、こないだデモに行ったらさ」

ネクタリーナ
「デモ行ったの?」

チェリ子
「うん。別の友達と一緒に。」

ネクタリーナ
「すごいねー!」

チェリ子
「だって、ネットでさんざん原発の批判してるのに、デモがあるの知ってて行かなかったら最低な気がして。」

ネクタリーナ
「うん・・・でもわたしはそんなだいそれたことする勇気がないな・・」

チェリ子
「いや、私もそんなにやる気で行ったわけじゃないよ?」

ネクタリーナ
「そう?」

チェリ子
「うん。あのころすごくイライラしてたしね~。」

ネクタリーナ
「へえ、そうなんだ?」

チェリ子
「そうそう。だって、知ってるのに諦めてる人や、子供がいても無関心な人たちばっかりで、なんか嫌になってた。」

ネクタリーナ
「でも、デモなんて勇気あるね?」

チェリ子
「私はそんなに抵抗なかったけど、やっぱ友達も一緒だったってこともあるかな。」

ネクタリーナ
「一人では普通は無理だと思うわ。」

チェリ子
「うーん。でもさぁ、行ってよかったと思うよ。」

ネクタリーナ
「興味はあるけど、デモってどんなものだった?」

チェリ子
「若い人が多くて、サウンドデモっていうのか、明るい雰囲気だったよ。」

ネクタリーナ
「そうなんだー、イメージ違うなあ。暗い・怖い・変なひとって思ってた。」

チェリ子
「あはは・・・ いや、でもいろんな人がいたよ。」

ネクタリーナ
「どんな人たちが参加してたの?」

チェリ子
「原発を無くしたいっていう思いは同じだけど、子供連れや還暦くらいの人や、普通~な感じのいろんな人達。とりあえず来てみました、っていう感じの人達多かったように思えたね。私たちもそうだったけど。」

ネクタリーナ
「思ってたより気軽に参加できる感じ?」

チェリ子
「うん。とりあえず集合場所に行ったら、たくさん人が来てて、感動した。」

ネクタリーナ
「そんなにたくさん参加するひとがいるのねえ・・・」

チェリ子
「うん。自分たちだけじゃなかった、仲間がいたんだってのがわかっただけでも涙出そうだった。」

ネクタリーナ
「そういう場に行かないとわからないもんね。」

チェリ子
「だね、もし集合場所にヤンキーみたいなのがたくさん集まってたら、見ないふりして帰ればいいし(笑)」

ネクタリーナ
「じゃ、最初から参加決定でなくても行くだけ行って見るだけもいいかな?」

チェリ子
「そうだね。 なんならデモ行進してるところを見てから途中参加でもいいし。」

ネクタリーナ
「途中から参加する人もいるの?参加してもいいの?」

チェリ子
「いいよ。こないだのデモも途中参加の人が大勢いたらしいよ。」

ネクタリーナ
「そんなのでもいいのね。知らなかったわー」

チェリ子
「だから、一緒に行こうよー」

ネクタリーナ
「どういうものかはわかったけど、デモに参加する意味ってある?デモをしたからって、世の中を変えることはできないんじゃない?」

チェリ子
「私も正直、デモをしたからって原発を止めることはできないって思ってたけど、ただ、原発はいらない!って声を上げたかったんだよね。だけど、実際歩いてみたら何かが変わるかもしれないって思えたよ。明るい未来が作れるんじゃないかな~って少し希望が見えてきた。デモって何かを求めたり、訴えたりするものだと思ってたけど、それだけじゃなくて、仲間がいるんだってことがわかったらうれしいし、ストレス発散にもなったよ^^」
     
ネクタリーナ
「そうか・・・チェリ子と一緒なら行くだけ行ってみようかな?」

チェリ子
「勇気出して、誘ってよかったー。デモに参加して何が変わるの?っていう人は、歩いてみたら何か変わるかもしれないって思って欲しいな。もっとたくさんの人に参加してもらいたいね。」

« 「ロッカショ」を読んで byネクタリーナ | トップページ | 8・6ヒロシマ大行動 »

原発反対デモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/40829828

この記事へのトラックバック一覧です: デモって参加しにくい?:

« 「ロッカショ」を読んで byネクタリーナ | トップページ | 8・6ヒロシマ大行動 »

無料ブログはココログ