更新しました

健康系サイトへのリンク

原発関係の本

3人のつぶやき



« 臆病者の反原発活動(出会い編) byネクタリーナ | トップページ | 絶対に見て欲しい動画。 »

2011年7月29日 (金)

臆病者の反原発活動(葛藤編) byネクタリーナ

(出会い編)の続きです。
先日の記事に書いたように夫は原発・放射能・政治などの話をすると、
不機嫌になります。
そのため、その関連のサイトや本もなるべく見られないように気をつけています。
今回の原発問題が起きてから、離婚や別居に至るご夫婦もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
そこまででなくても、不仲になるといったケースも少なくない感じがします。
奥さんは放射能を気にしているのに、旦那さんは楽観的な人が多いようなのです。
女性は子供を守ろうとするため、敏感に受け止めるのでしょうか?
気にしてない人もたくさんいらっしゃるとは思いますが・・・。

わたしも「なぜ夫とこんな大事な話をできないのか」と悲しく悔しいです。
でも、結婚することになった時から死ぬまでいっしょに生きていこうと決めたので
なるべく対立は避けたい。
でも、どう考えても原発は必要ないし、何もせずにいることはツライ。
せめてもの抵抗として、数年間続けているおちゃらけ絵日記ブログに原発の恐ろしさを
書いてみました。
「知りたくない人にまで教えてしまって良いものか?」「怒られるんじゃないか?」
などという心配がありました。
悩んだ末に記事を公開しましたが、アクセス数が少ないせいか反応はほぼゼロでした。
地震・津波の被害についての記事には反応があったので、不思議には思いましたが。
今考えてみると、知りたくないor気にしてない人がほとんどなのだろうとわかります。
そんな人からすると、わたしは悪魔(笑)か変になったひとのように映ったことでしょう。

それから少しして、チェリ子と稀さんの3人でこのブログを運営することになりました。
最初は表に出たくなくて、わたしの名前をはずしてもらっていました。(ヘタレ)
2人の手伝いをしたり、記事を書くようになったりしている内に「もういいや」という
気持ちになってきたので名前を出してもらいました。

その後も個人ブログに時々原発問題を書いていたのですが、反原発派の知り合いの
ブログに文句(怒り?)コメントが書き込まれたのです。
わたしの個人ブログにも反感を持つコメントが書かれた場合、それを夫が見てしまったら
反原発活動をやめろと言われるかも?と初めて気付きました。

2人には「こんな訳で個人ブログに原発問題を書くのはやめとく」と言いました。(ヘタレ)
そう宣言することによって、わたしはちょっとホッとしました。それはなぜか?
矢面に立つことなく、影でこっそり活動することができるからです。
また、集会やデモの機会があったとしても免除されるからです。
他の2人は家族の理解があるなしに関わらず、デモに参加したりと実際に活動を 
しています。
このような非常にヘタレで卑怯なわたしは、時々引け目に感じます。

どうしようもない臆病者のわたしですが、同志と出会うことによって
ほんのちょっとでも何かすることが出来るようになりました。
「何かしたいけど怖い」「何をしたら良いかわからない」などと、ひとりぼっちで
悩んでいる方がいたら、とりあえず声を上げることをオススメします。
こんなわたしでも出来たからアナタにもきっと出来るはず、と思うのです。

« 臆病者の反原発活動(出会い編) byネクタリーナ | トップページ | 絶対に見て欲しい動画。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生涯いっしょに生きていくことを決めている人なら、きっと理解してくれると思います。
時間がかかるかもしれませんが、近くにいる人ほど、ゆっくり話して行くことも必要ということかもしれません。
なかなか理解してもらえないこともあるかもしれませんが、原発をなくすまで声をあげましょう。

ないとう様、コメントありがとうございます! 
そうですよね、生涯でたった1人のパートナーである夫には 
理解してもらえる時がくることを信じます。 
わたしは白黒ハッキリつけたい性格のため、ゆっくりソフト(?)に 
話すということが苦手なのです。 
でも、こういう説得・交渉では、夫はもちろん他人さまには拒絶される 
場合が多いということがやっとわかってきました。 
ないとう様のおっしゃるような話し合いをしてゆくことが必要ですね。 
理解されなくても、原発の恐ろしさを知ったからには諦めることは 
わたしにはできません。 
ひとりひとりは小さな声ですが、皆であげ続けていきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537441/40960600

この記事へのトラックバック一覧です: 臆病者の反原発活動(葛藤編) byネクタリーナ:

« 臆病者の反原発活動(出会い編) byネクタリーナ | トップページ | 絶対に見て欲しい動画。 »

無料ブログはココログ